コミティア116に展示参加します【展27】


オリエントです。

5月5日(木)東京ビッグサイトにて開催されるコミティア116に参加します。コミティアは初参加となります。

スペースは【展27】。展示参加です。
​360cm×180cmのスペースを借りて、レゴトレイン写真集(既刊)頒布と併せ、撮影に使用したモデルの展示を行います。展示物の写真撮影・ネットへの公開OKです。

頒布物詳細

■「Brick Blue No.15 形式585系写真集」(C89刊)

2013年から2014年にかけてレゴブロックで制作した架空鉄道車輌模型・寝台特急電車「585系」の写真集です。
285系の交直両用版にして583系の後継という夢想を具現化した、7輌編成・全長3m弱の巨大モデルのロケ撮影を敢行(1点のみですが14輌編成・全長5.5mの写真も)。夏秋冬春を巡る33点の写真+モデル解説20ページ(解説写真67点他)を収録。

*著者:オリエント・R・マインスキー(しょうたいむ)
*フルカラー/B5横判オフセット/本文56ページ
*会場頒布価格:1,000円

また、とらのあな様にて書店委託中です。書店委託価格は1,500円となります。

サンプル
P7 P15 P17 P24 P34 P35 P50

展示物詳細

■ 形式585系(完成モデル)

上記写真集の撮影に使用したモデルで、内装を一部取り払いモーター・バッテリーボックスなどを仕込んだPower Function版となります。全長3m弱・全高11cm・全幅5.5cm程度と鉄道模型の中でもかなり大きいものになります。コンディションが良ければ少しだけ動くかも。

イメージ
編成

■ 形式585系(断面モデル)

同じく撮影に使用した9V版(足回りにモーターを内蔵したもの)を、片側の外装を剥がした断面モデルにして展示します。寝台・運転席・シャワー室・ミニサロン・貫通扉など、車内の作り・ギミックをご覧になれます。

イメージ
編成(内部)-2

 

というわけで、コミティアです。初めてです。コミケの鉄道島とはまた雰囲気が違うはず。ちょっと緊張しています。
当日は終日スペースにいる予定ですので、お気軽にお声がけください。

2件のコメント

  1. えしま長月と申します。
    レゴで作られた寝台特急の見事さに感激しました。
    レゴで作られた建物内に初めて入りたいと思ってしまいました。
    最近の寝台列車は、一部の金持ちしか乗れないような豪華志向になっているのが残念です。
    高速バスのような座席式を主体とした安い夜行列車でも運行されないかと思っております。
    夜行列車は、朝一番の新幹線よりも早く目的地に着けたり、と速達性の観点からも見直してほしいと
    思っております。

    1. ■えしま長月さん
      ありがとうございます。
      内装重視で内側から作ったモデルです。そのせいでサイズも大きくなってしまいました。
      最近の寝台列車に対する不満は私も抱いております。好みはさておき、上質さと実用性を両立したサンライズエクスプレスのような列車がもっとあればなあ、と思います。採算性はなかなか苦しいようですが。風向きが変わって、またそういう列車が増えるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です