冬コミC95お品書き。『艦これ』レゴ艦娘「敷波・綾波」本を出します【2日目/西1・は-06b】


オリエントです。
寒いですね。寒い時は暖まるしかありません。
そんなわけで冬コミC95に参加します。

コミックマーケット95 2日目/西1ホール・は-06b「オリエント工房」

頒布物詳細

■C95新刊「なみなみ」

レゴの本を出します。2年連続でレゴ本を出すのは初めてです。
それもジャンルは「艦これ」。艦これ本を出すのも初めて。そもそも二次創作自体、ボカロを除くと初めてです。中綴じ本も初めて。変型判の本も初めて。初めてづくしです。

年初に作った艦娘「敷波」と「綾波」のレゴモデル、せっかくなのでこの子たちの写真を撮って本にまとめようと思いまして。

「艦これ」の駆逐艦 “敷波” と “綾波” をレゴで作った。

そんなわけで、「なみなみ」というタイトルの、小さな写真集ができあがりました。

●著者:オリエント・R・マインスキー(しょうたいむ)
●B5変形判(正方形)中綴じ/オフセット印刷/縦書き/表紙PP加工なし
●表紙+本文フルカラー28ページ
●会場頒布価格:500円

敷波と綾波の、放課後や海辺での日常を描きました。
例によって野外撮影中心です。一部、特撮も駆使しています。
今回は、レゴモデルの解説をまったくつけていません(見せたくないところがあるので…)。純然たる写真集です。

本には書き忘れましたが、レンズはNikonの単焦点「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の1本で撮影しました。

当日は、レゴモデルの実物(というか本人と書きたくなる)も展示します。撮影自由です。
※撮影の際は、周りのサークルさんへのご配慮をお願いいたします。

 他、既刊2種、TORIさんの委託本1種を持っていきます。


■既刊「GEKKŌ ブロックで作る国鉄583系寝台電車

2016年から2017年にかけてレゴブロックで制作した国鉄寝台特急電車「583系」の写真集+設計解説本です。
「月光形」と呼ばれて親しまれ、2017年の春に惜しまれつつ引退した昼夜兼用の寝台電車を、6車種全8輌編成・全長3.3m・全重量8kgの巨大モデルとしてレゴで再現し、ロケ撮影を敢行。今はなき寝台電車を追憶する28点の写真を収録しています。
また、モデル解説は全44ページ・4万字超・写真127点ほか図版を多数収録。外観から内装の細部まで、じっくりお見せします。

●著者:オリエント・R・マインスキー(しょうたいむ)
●B5横判オフセット/本文フルカラー72ページ
●会場頒布価格:1000円(通販価格1100円)

通販はこちらで受け付けています。


■既刊「伊福部ファン 第1号」

「シン・ゴジラ」でその音楽が使われ話題となったクラシック音楽の作曲家・伊福部昭(1914〜2006)をテーマにした小冊子です。

●B5オフセット/表紙カラー/本文モノクロ52ページ
●会場頒布価格:500円

主な収録内容は下記のとおり。

  • 特集:シリーズ「伊福部昭の映画音楽を網羅する」第1回
    伊福部映画音楽研究の今とこれから

映画音楽の楽譜の整理・研究を行っている井上誠氏(イノヤマランド、ex.ヒカシュー、代表作「ゴジラ伝説」シリーズ)のロングインタビューを収録。

  • 阿波守(anatahan)著「失われた地の思い出」
  • 九鬼蛍 著「立って踊ってみた。」
  • 最近の演奏会から(レポート)
  • 演奏会へ行こう!〜今後のイベント予定
  • 伊福部昭純音楽作品音盤目録 2018年8月補訂版

通販はこちらで受け付けています。


■委託本・既刊「TORIさんの特撮放談 キングコング対ゴジラ のまき」

TORIさん(@m_torisan)による入魂のキンゴジ本を、当サークルで受託頒布します。
「キングコング対ゴジラ」復元の歴史の当事者であるTORIさんによる、話題の「『キングコング対ゴジラ』4K完全復元版」の見所と作品の解説(もちろん伊福部音楽についても!)、完全復元版に至るまでの長い道程を余すところなく語り尽くした貴重な情報満載の個人誌。必読です。

●A5/本文74ページ
●会場頒布価格:1,000円

1日目(土)西2ホール・あ50b「音響兵器」さん、2日目(日)東6ホール・ヌ46b「不気味社」さんでも委託販売されるそうです。要チェック!!

通販はこちら


今回も新刊の作成にあたり、たくさんの方にご協力いただきました。
あらためて御礼申し上げます。

というわけで、オリエント工房6回目のコミケは初めての艦これ島(の綾敷島)で、わが姪っ子たちを描いた本の頒布です。がんばります。暖かい格好をしないとね。
当日は終日スペースに居りますので(今回はアイマスが同日じゃない!けど初日と3日目は仕事でコミケです…)、お気軽にお声がけください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です